fc2ブログ

2024-03

ご報告 - 2013.03.10 Sun

本日午後10時過ぎ、ななが息を引き取りました。

死因は頚椎骨折、即死です。


私が殺しました。


世話もひと段落し、爪先立ちで正座していたとき、二匹が別々に遊んでいたので、一息つこうと思い、足の甲を床につけた瞬間でした。

ななが走りこんできて、私の足の甲の付け根で、頚椎をごりっと折ってしまいました。


1mほどおぼつかない足元でダッシュしたかと思うと、そこで倒れ、息をひきとりました。

時間にして5秒もなかったと思いますが、私にはあまりにも長く、後悔した時間でした。


倒れたとき、呼吸は止まりました。

その後、少しだけ鼻から血を出しました。

口や下腹部からの出血は無し、内臓を損傷することなく、頚椎を一気に折ったようです。

折られたななが走ったのは、反射だったのでしょう。


20年近く小動物を飼育してきましたが、私の責任で、私が殺したのは初めてです。



すみません、しばらくブログをお休みさせていただきたいと思います。

自分が殺したのに、人様に情報を発信することなど、できそうにありません。


ありがとうございました。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ななちゃんのご冥福をお祈りします。
ご自分に原因がある事故死であれば、こたろうさんの心も深く傷ついて仕舞われたことだと思います。しばらく休まれてください。また発信したい気持ちが出た時にはブログ書いて下さい。待ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めてコメントさせていただきます。CHILOGというブログでブログ村にも参加している者です。
最近よく訪問させていただいてます。更新楽しみにしておりました。

ななちゃん、こたろうさんが殺したのではありません。事故です。
ご自分を責めないで というのは無理かもしれませんが、どうか責めすぎないでください・・。

私も最近、相方デグを亡くしましたが、小動物というのは本当にいつなにがあるか分からないものですね・・・。
細心の注意を払っていても、突発的に素早い動きで思ってもない行動に出ますし、ほんとうにまさかのことですね。

きっと天国でうちのデグーやにこしょーんさんのギュリちゃんが一緒にいますよ!
もしかしたら、ななちゃんは苦しまずに一瞬のことだったでしょうから、まだこたろうさんのそばで遊んでいるかもしれませんが。

ゆっくり心を休めて、また更新を待っていますね。

ななちゃんには、こたろうさんの愛情がしっかり伝わっていたと思いますよ。
事故だったって、分かってくれていると思います。

こたろうさんがどれほど愛情深く、ななちゃんのことを思っていたか、
これまでのブログから伝わってくるだけに、
今どれほどお辛いことか、胸が痛みます。

こうして包み隠さず書くことは、とても勇気がいることです。
しかし、この記事を読むことで、この先、救われるデグーと飼い主がいると思います。
書いてくださってありがとうとお伝えしたいです。

皆様方、本当に温かいお言葉、ありがとうございます。

今後の自戒の意味も含め、また、このような事故が起こらないことを願い、今回の事故の詳細について、記事をアップしようと思います。

>匿名のお二方様
>ono様
>しぃ様
>Hiroko様

本当にありがとうございます。

相方を失い、鳴くことのなくなったしろうを見ていると不憫でなりません。

今回の件が事故だったと思えるようにならないかもしれませんが、少しでも前進できるよう、今ある命が少しでも幸せを感じてくれるよう、精進していきたいと思います。

この反省を深く受け止め、今からに生かしていきたいと思います。

未熟者ですが、今後とも、よろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんと声をかけてよいのかわからず、コメントが遅くなってしまいました。

こたろうさんとはあまり似ていない状況ではありますが、幼いころ、拾ってきた子猫を親に「うちじゃ飼えない」と言われ、泣きながら橋の下に捨ててきたのを思い出しました。
あの時、とても自分を責めました。自分のせいで自分のせいで、小さな小さな命がなくなってしまうことを…。
猫はそれからどうなったかはわかりませんが、元からかなり弱っていたのであまり希望はもてませんでした。

事故だった、と言われても、自分を責めてしまいますよね。
でも、あまり責めすぎないでください…。
ななちゃんもそれを望んでいると思います。

またいつの日か、こたろうさんの楽しいブログを読める日が来ますように。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ahrens.blog.fc2.com/tb.php/67-7d6f2025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご報告の詳細につきまして «  | BLOG TOP |  » さんたの初体験(デグーR18指定)

プロフィール

こたろう

Author:こたろう
飼い主(こたろう)ぶー1号
昭和生まれ...

飼い主(嫁)ぶー2号
昭和生まれ...

小動物飼育暦は20年程度ですが、デグーはまだ初心者です!

相互リンク大募集中です!

我が家の家族

script*KT*

最新記事

カテゴリ

自己紹介 (1)
さんた(三太) (35)
しろう(四郎) (4)
やえ(八重) (1)
なな(奈菜) (3)
ハムスター (15)
パンダマウス (4)
未分類 (10)

かうんたー

最新コメント

最新トラックバック

BMIチェッカー健康君

メールフォーム

このブログ内容に関するご質問、ご要望、相互リンク申し込み等あれば、このフォームを使ってご連絡ください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

当方初心者のため、内容に関してお答えできない場合もございますが、その節はご容赦ください。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

著作権

このホームページに掲載している画像及び文書の無断転用を禁じます。 またリンクの際、画像等への直リンは禁止します。

このブログに書かれている飼育環境等内容につきましては、他のハムスター及びデグーにて同じ結果を得られるとは限りませんので、ご参考にあたっては自己責任でお願い致します。